皆様、新年明けましておめでとうございます。子どもと家族のあつまり「わぁ~お」は、今年で3回目のお正月を迎えることができました。昨年も、たくさんのお子様や保護者様の過去と未来をつなぐ今を「わぁ~お」という空間で共有させて頂きました。その瞬間のお子様の行動は、今まで積み上げてきた発達の歴史そのものであり、また、お子様と保護者様とが一緒に試行錯誤されてきた結果でもあると感じております。例えば、「積み木を積む」「段差から飛び降りる」などなにげない動作にそんな歴史が包まれていることを感じて日々お子様や保護者様とやり取りをさせて頂いております。
「わぁ~お」では、ひとの発達を、お子様が感じて、湧き出てきた気持ちを表現に結んで、自他を理解していく過程そのものだと考えております。その考えを土台に、脳やからだの仕組みから導き出した必要なかかわりを実践していきます。今年も言語聴覚士、公認心理師、社会福祉士の学術的な枠組みにとらわれず、勇ましく滝をのぼる竜のごとくドシドシ「わぁ~お」の表現を磨き、お子様や保護者様にとって必要なかかわりを実践していきます。
それでは今年も皆様にとって、「今」を感じられるひとときがふりそそぎますように。
子どもと家族のあつまり
「わぁ~お」
代表 岸野吉晃
Comments